キャンペーン もっとみる エルピオでんき 切替は簡単! エルピオでんきへのお申し込みは、WEB(パソコン、スマートフォン)または、電話でおこなえます。 現在契約して...
ニュースリリース もっとみる OCN モバイル ONE もっとみる 楽天モバイル もっとみる Y!mobile もっとみる UQmobile もっとみる mineo NTT ドコモ と比較 au と比

2017年10月4日 中秋の名月と言う事で、お団子を作りました

昨日のお月さまは、虹のようなものが周りにありましたね。

今日もお月さま綺麗でしたね。

今日、

10月4日は中秋の名月

と言う事で、4歳の娘とお団子を作りました~♪

だんご粉を買ってきました。「だんご粉」または、「もち粉」としてスーパーなどで売られています。

ぬるま湯を少しずつ入れて耳たぶのやわらかさになるまでこねます。

イオンで購入した「だんご粉」の作り方は、1袋230gに対してぬるま湯を190mlと書いてありましたが、こねて(硬さを)みて、今回はぬるま湯を170mlくらいにしました。

娘は何かを作り始めました。

出来上がった「作品」が、こちらです。

そして…

なんとか、形を崩さずにゆでることが出来ました~♪

こちらの作品の説明ですが

娘曰く

「雪だるま」「花」「ペンギン」「ハンバーグ」「チキンナゲット」「ポテト」…など…との事でした。どれがどれだか分かりますか?

左上の2個重なっているのが「ハンバーグ」のようです。その下が大人と赤ちゃんの「雪だるま」と右が花のようです。

こちらは「チキンナゲット」です。

こちらにペンギンがいるようですが分かりますか?

ペンギンの下に「ポテト」があります。

こちらが「ペンギン」です。座布団のような椅子に座っている「ペンギン」です。

自分の作品が食べ物になると嬉しいですよね。娘は、出来上がったお餅(作品)をみて喜んで食べていました。

お団子は、こねて、丸めて、お子様でも楽しめる料理ができますので、お月見に限らずお団子で素敵な作品を作って食育をされてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

本日の注目記事はこちら



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です