2015年の夏に買ったビッケ2eですが、今回で3回目のブレーキの交換です。ブレーキといってもブレーキ本体の交換ではなく、ブレーキのゴム?(ブレーキシュー)を交換しました。
前回、2017年6月の交換のレポート、交換方法はこちらをご覧ください。
目次
前回の交換から10か月でブレーキシューの交換です
2018年4月10日交換
右側(前輪)のブレーキの効きが1か月くらい前から甘く(悪く)なってきました。この状態ではブレーキを思いっきり握らないとかかりません。
坂道や雨の日は特に危険ですので、早めの交換をお願いいたします。
交換には「軍手」と「モンキースパナ」があれば、片側5分あればできます。
交換の方法はこちらをご覧ください。
こちらが今回の交換したものです。
新品(左)のブレーキシューが15mmあるのに対して、使っていたもの(右)のブレーキシューは12.5mmしかありませんでした。
結構、すり減っていますね。
こちらのブレーキシューは、近くのお店(ホームセンターなど)で安く購入できる場合もあるので、探してみてください。
ちなみに、アマゾンでも購入が出来ますが、アマゾンでは型番(販売メーカー)、価格が違う2種類の商品が販売されています。
ちょっと気になってしまったので、違いが知りたくて注文してみました。
左は、今まで何回か交換で使っていたものと同じです。
右がもう一つのものです。
ホームセンターのD2でも以前は左「キャプテンスタッグ社」のものが販売されているのを見ましたが、この前行ったときは右の「サギサカ社」のものしか売っていませんでした。
両方とも「YSB-PSC-C」と記載があり同じものでした。
ケースに入っていると分かりませんが、取り出すと反対(裏)側に「YSB-PSC-C」と記載がありました。
こちらの2つの商品はメーカーや価格帯が違います。
近くのお店(ホームセンターなど)で安く購入できる場合もあるので、探してみてくださいね。
探すのが面倒くさい方はAmazonで購入もきますので、ご検討してみてはいかがでしょうか。
bikkeシリーズ オプションパーツをご紹介
リヤチャイルドシートカバー
雨やほこりから大事なシートを守る、実用的なbikkeシリーズ用リヤチャイルドシートカバーです。
- 材質:ポリエステル150D(完全防水ではありません)
- 重量:約130g
リヤチャイルドシートルーム (bikkeシリーズ)
安全性に配慮した機能が充実。bikke用リヤチャイルドシートルームです。
- 緊急脱出機能付
- 通気性を確保するベンチレーション
- 晴れの日は頭の上まで前面全開が可能
- PVC透明カバーは折り畳み式のオリジナル収納
- 背面にbikkeリフレクトロゴ付
- 材質:ポリエステル150D
- 重量:1260g
リヤチャイルドシートクッション
bikkeリヤチャイルドシートの専用クッションでカラーバリエーションは全10色です。
コメントを残す