クリスマスバージョンの「キリンビバレッジ湘南工場」の工場見学に行ってきました

今回も神奈川県高座郡寒川町にある「キリンビバレッジ湘南工場」に行ってきましたので、レポートいたします。今回は、クリスマス時期の工場見学でしたので、工場内はクリスマスの装飾が所々にありました。

前回の「キリンビバレッジ湘南工場」レポートはこちらです。

【午後の紅茶】キリンビバレッジ湘南工場 レポート|アクセス編(神奈川県)

2017.08.02

【午後の紅茶】キリンビバレッジ湘南工場 レポート|見学・試飲編(神奈川県)

2017.08.02

今回も、特別調査員会のメンバーになって午後の紅茶の製造工程や、実際に「午後の紅茶」に使われている茶葉の違い、印字体験、蒸気トンネルについての体験や調査をしてきました。

スポンサーリンク

工場見学レポート

予約時間の10分前までに集合して下さい。駐車場は正門から入って左です。受付(守衛さん)で「工場見学です」と伝えますと、ガイドさんが入口を案内していただけます。

左側が工場の入口(2階が受付)です。

工場の正面です。この太陽光発電システムのパネルは、なんと496枚あります。

入口から入って1階左にクリスマスツリーが飾ってありました。「KIRIN」の赤い看板と見事にマッチしていますね。

1階ではトリックアートの写真を撮る事が出来ます。

今回は、午前の部での見学会でしたが、ちょうど10:30からラインの点検作業があり機械が止まってしまうとの事で、見学時間前にラインの自由見学が出来ました。集合時間ギリギリに行ってしまったので、見学前のラインの自由見学は10分くらいしかありませんでしたが貴重な体験が出来ました。

アキュームコンベアー

工場見学の見どころ!の一つは、アキュームコンベアーです。是非!動いているところをみて下さい。

製造ラインの撮影は禁止なので写真はありませんが、公式サイトにアキュームコンベアーの画像があったので、載せておきます。

こちらがアキュームコンベアです。午後の紅茶が作られてラベルを付けるためにコンベアーで運ばれて行きます。この紅茶の行列の迫力はすごい!です。

工場見学集合場所・受付(2階)

2階の集合場所です。こちらにもクリスマスツリーが飾ってありました。

見学前や見学後に記念写真も撮ることが出来ます。

見学のガイドさんと同じ衣装で記念撮影をしました。

テーブルです。

工場見学では、パンフレットに書かれている「秘密の調査レポート」を完成させるのもミッションの一つです。クイズみたいで面白いですね。

こちらが今回、見学の特別調査委員会としての「会員証」です。こちらは、シールになているので、名前を書いて分かるところに貼る事が出来ます。

工場見学スタート

エアシャワー体験

最初の体験はエアシャワー体験です。こちらのエアシャワーを体験して見学スタートです。

手洗い方法やコロコロも置いてありますね。

工場見学では製造ラインの見学はもちろんしますが、その他に「秘密資料室」「秘密研究室」という部屋で「午後の紅茶」の秘密を調べます。

秘密資料室

こちらの部屋で、ペットボトルが出来るまでの工程や、茶葉の秘密を探ります。

こちらの記事で詳しくご紹介しています。

【午後の紅茶】キリンビバレッジ湘南工場 レポート|見学・試飲編(神奈川県)

2017.08.02

秘密研究室

印字体験や、蒸気トンネルを見ることが出来ます。

こちらの記事で詳しくご紹介しています。

【午後の紅茶】キリンビバレッジ湘南工場 レポート|見学・試飲編(神奈川県)

2017.08.02

この印字体験は1人1回しか出来ません。最初のタイミングと印字スピードを合わせるのが難しいです。ガイドのお姉さんは簡単そうに上手に印字していましたが、結構、難しいです。

クリスマスの時期に印字されるイラストはクリスマスツリーとプレゼントでした。かろうじてギリギリ見える範囲内ですかね(笑)。ちなみに、夏のイラストはかき氷と花火でした。

こちらのエコパンダもクリスマスバージョンです。

こちらが蒸気トンネルです。

試飲

見学の最後に試飲があります。前回は3本/人まででしたが、今回は2本/人まででした。また、前回いただいた定規のお土産もありませんでした。

最後に今後飲んでみたい紅茶があればそのアイディア(イラスト)を書いて提出します。もしかしたら、商品に採用されちゃうかも…!?

キリンビバレッジ湘南工場では、「キリン午後の紅茶」の製造工程のほか、「午後の紅茶」の秘密についての研究、体験が出来ます。また、最後に試飲もありますので、お子様にも十分に楽しめる内容だと思います。

キリンビバレッジ湘南工場で「午後の紅茶」の秘密を探ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
本日の注目記事はこちら


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こちらの記事も読まれています